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ホンダ2代目新型N-ONEのドライバー施行について [本田技研工業]

こんばんは、シノピー「川田忍」です。
SSブログ、更新いたします。

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今回はホンダ新型N-ONEのドライバー施行について、記事ネタ投稿することにいたします。

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ホンダN-ONEは、平成24年11月に前年に登場したトール型ワゴン車種のN-BOXに次ぐNシリーズの第3弾軽自動車曰く、セミトール型ワゴン車種です。
当社(ホンダ)初の市販軽乗用車種であるN360をモチーフに「人のためのスペースは最大に、メカニズムは最小に」の基本思想であるM・M(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想を受け継ぎ、新しいベーシックカーの創造を目指して開発され、LPLは、N BOX(当時)と同様に浅木泰昭が務め、生産もこれら同様、三重県にある鈴鹿製作所が担当しています。

2011年に開催された第42回東京モーターショーに、『N CONCEPT 4』として出展されたモデルの市販モデル車種ながらも、全高は1550mmを越え、N-BOXやライフなどと同じ軽トールワゴンに分類されるが、これらの車種に比べて全高が低くなっており、個性と先進性を表現したハッチバック(2ボックスセダン)風のスタイルとなっているのが特徴です。

今回、取り上げるのは昨年11月に登場した2世代目モデル機種であり、先代モデル機種の販売終了から約7ヶ月のブランクを経て、発売8年目にして初めてフルモデルチェンジを受けての登場になります。

先代モデル機種(LOW DOWN仕様)のスチール製部分のパネルを流用して外観を引き継ぎながら、バンパーやグリルを垂直に立てつつ、バンパー下部の造形が変更され、リアは左右のバンパーコーナーに向かって水平に広がるラインに横長のリフレクターが配されていました。

また、全高はFWD前輪駆動曰く、初代モデル機種の「LOW DOWN」や「RS」と同じ高さとなる1.540mmに統一され、4WD車種は初代モデル機種よりも60mm低くなり、このため、2代目からは事実上当車種そのものが軽セミトールワゴンにカテゴライズされることとなった。

ホンダN-ONEのホームページ

ホンダN-ONEのニュースリリースページ

ホンダN-ONEのウィキ紹介ページ

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今回の新型モデル機種は先代モデル機種の外装デザインを踏襲しているものの、より一層、スポーティ感を増したようなデザインに仕上がっています。
また、注目すべきはターボRSのラインアップでしょうか?
この高性能グレード機種と本車種では初のMT機種、6段MTとの組み合わせがスポーティ路線を追求するとともに軽ターボ+MT(6段MT)も初の試みといっていいでしょう。

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ドライバー施行についてなんですが、オリジナル、プレミアム、RSの3タイプで構成されている中で、この中から、自分はオリジナルとRSの2タイプを該当選択し、後者は新開発された6段MTでの手掴みドライバーを受けることにしています。

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※記事への感想コメント、NICEのほうをお待ちしております。

by.シノピー「川田忍」

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追記 更新は本日、行います。
公開されるまで、しばらくお待ちください。
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しのぴん

今や新車の4割近くが軽自動車の時代。買った人の満足度1位は安い維持費ではなく、コンパクトさによる取り回しの良さなんだそうです。
軽自動車の中でも売れ線は背の高いモデルになってますが、N-ONEくらいのサイズ感が親しみやすい感じがしますね。
by しのぴん (2021-01-29 23:38) 

シノピー

しのぴんさん、おはようございます。
コメントのほうをありがとうございます。
仰る通り、今の自動車業界曰く、SUV車種に次いで二番目に人気絶頂といいのが自分の好意からなる軽自動車ではないかと思うこの頃です。
昭和後期から平成初期における全盛期が蘇ったように、その当時はまだ1BOXモデル機種の時代でしたが、今だと、仰る通りでハイトール型ワゴン機種や自ら好意で興味津々のSUV機種の時代ですね。

また、感想コメント、NICEのほうをお待ちしております。
by シノピー (2021-01-30 10:41) 

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