SSブログ

Y31グロリア自家用セダン最終型のドライバー施行について [日産自動車]


こんにちは、シノピー「川田忍」です。
SSブログ、更新いたします。

今日は日産Y31グロリア自家用セダン最終型のドライバー施行についての記事ネタ投稿です。

10151005_199609.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

10151005_199609.jpg

NI_S045_F002_M006_1_L.jpg

slide_DSCN0306.jpg

slide_DSCN0297.jpg

Y31型は昭和62年6月に登場いたしました。
セダンタイプ機種はプレスドアタイプとなり、4ドアハードトップが平成3年6月のY32型、平成7年6月のY33型へ発展された後も平成11年6月まで、Y31型を継続生産していました。
その中の最終型は平成10年6月のマイナーチェンジモデル機種であり、外装面曰く、平成7年8月のマイナーチェンジモデル機種ながらも、3ナンバー車種はグリル、ヘッドランプ、およびバンパーのデザインを修正し、5ナンバー車種の外装はグリルとテールランプ変更に留まっています。

平成10年6月の最終型はインストメンタルパネルのデザインが変更されるとともに、これまでオプション設定だった助手席エアバッグが全車種に標準装備した。
ラジオアンテナをガラスプリント化し、ガソリン車種のコラムAT&ベンチシート車種が、カタログから落とされています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

NI_S045_F002_M006_1_L.jpg

自分自体にY31型はセド/グロともに好意のあるモデル機種だが、歴代シリーズの中では、

230型
Y30型

に次いで、3番目に好きなモデル機種といっていいでしょう。

後期型以降の営業車種(主にタクシー車種)の実車種を目途に学生時代から20代後半あたりまで、お目にかかることが多かったのだが、そんな中で、セドリックよりも一足早くモデル消滅してしまったグロリアセダンの自家用モデル機種のドライバー施行にあたり、ベーシックタイプのスーパーカスタムと中間タイプのクラシック、そして上級タイプのブロアムの3グレード構成のうち、

スーパーカスタム  5段MT
スーパーカスタムG 4段AT
クラシック RD28型  4段AT
ブロアム VG20E型  4段AT
ブロアムVIP VG30E型 4段AT

の5タイプを該当グレード機種としてドライバー施行を受けることになっています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この後にY31型セドリックセダンのほうは平成11年8月にマイナーチェンジを受けるが、グロリアセダンはセドリックセダンに統合される形でモデル消滅となり、ここでフェードアウトしてしまいます。

※ 記事への感想コメント、NICEのほうをお待ちしております。

by. シノピー「川田忍」

slide_DSCN0306.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

アイスメロン

こんばんは♪シノピーさん

Y31セドリック&グロリア懐かしく思いますね!自分の中ではセドグロはY32とY33が好きでしたね!ターボ車に魅力感じてました。次のフーガには魅力感じなかったですね!

あと話しが変わりますけど先日GR86/BRZが発表になりましたね。価格が500万円するらしいですけど、値段聞いて一気に熱が冷めました!200万円から300万円の間なら、買えるような値段でしたのに!
by アイスメロン (2021-04-06 03:01) 

しのぴん

Y31はタクシーのイメージが強いですね。
そてにしても5MTがあったんですね。もし今見つかったら、かなりのレア車じゃないでしょうか。
by しのぴん (2021-04-06 23:22) 

シノピー

アイスメロンさん、こんにちは。
コメントのほうをありがとうございます。
Y31型、今回はグロリアセダンのほうを取り上げましたが、後にセドリックセダンも取り上げることにします。
Y32/33型のほうにいくと、自分自体にいずれともブロアム系、そして派生車種のシーマに好意を馳せることになります。
ターボエンジンユニットの中で目を惹くのはY33型のRB25DET型、いわゆるアテーサE-TS「4WD」搭載のブロアムターボですね。

今回の新型86/BRZ。ボディサイズは変わらないものの、顔立ちがかなり変わったように思うのは自分だけでしょうか?
仰る通りで、価格もかなり高価になってきていますね。

by シノピー (2021-04-10 16:07) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメントのほうをありがとうございます。
そうですね。
Y31型はタクシーモデル機種のイメージが強いモデル機種です。
セダンタイプ機種には大幅マイチェンモデル機種以降、スーパーカスタム系に唯一MT車種があります。
これはパトカー車種向けには需要があったからでしょう。

by シノピー (2021-04-10 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。