SSブログ

いすゞ2代目FWDジェミニ初期型のドライバー施行について [いすゞ自動車]

こんにちは、シノピー「川田忍」です。
SSブログ、更新いたします。
久々のブログ投稿ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日はいすゞがかつて製造された小型乗用車種、ジェミニのドライバー施行の記事ネタ投稿ですが、今回、取り上げますのは昭和60年5月に登場した2代目モデル機種でございます。

763df74380bc0738d39fea73e5071674-20180117181719_result.jpg

f845b530cefcd6846905ab94400d4ccd-20180117182354_result.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

isuzu_gemini_1985_1.jpg

isuzu_gemini_1985_3.jpg

isuzu_gemini_1985_2.jpg

いすゞの小型乗用車種、ジェミニは昭和49年11月にベレットの後継モデル機種として登場しました。
その初代モデル機種以来、11年ぶりのフルモデルチェンジを果たした2代目ジェミニは昭和60年5月に登場し、当社「いすゞ」オリジナルの設計が行われたほか、車名通りで駆動方式がFR後輪駆動からFWD前輪駆動に変更されたことから、「FWDジェミニ」名義としました。

ボディタイプは、先代に引き続き用意された4ドアセダンのほか、従来の2ドアクーペに替わって、3ドアハッチバックが設定されました。外観デザインはジョルジェット・ジウジアーロ率いるイタルデザインに委託され、同年代のトレンドでもあった直線基調のシャープなスタイリングに変貌されました。

初期型のボディ・ディメンションは、全長3.960~4,035mm×全幅1.615mm×全高1.370mm、ホイールベース2.400mmで、先代との比較では全長が短縮された一方、全幅と全高は拡大されました。
サスペンション形式は、先代のフロント:ダブルウィッシュボーン式/リア:3リンク式から一新され、フロントにマクファーソンストラット式、リアに同社独自のコンパウンドクランク式が採用されました。

搭載エンジンユニット機種は先代からダウンサイジングされ、当初は新開発シグナスⅡ4XC1型1.5リッターSOHCガソリンユニットの1機種のみでしたが、6ヶ月後には、4EC1型1.5リッターディーゼル、4EC1-T型ターボディーゼルを入れて計3機種となり、組み合わせられるトランスミッションには、5段ギアミッションと3段トルコン式ATが設定されました。また、ステアリング形式はラック&ピニオン式で、ブレーキは全車フロント:ディスク式/リア:ドラム式でありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

モデル機種は自分にして、初代PF型に次ぐ二番目に好きなモデル機種になります。
従来型の4ドアセダンに加えて、3ドアハッチバックが新たにラインアップされましたが、いずれともドライバー施行可能です。
パワートレーンも新開発のシグナスⅡガソリンエンジンユニットと6ヶ月遅れ追加の軽油ディーゼルエンジンユニットの2機種をラインアップしつつも、いずれとも先代より排気量をサイズダウンした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

GEMINI-09.jpg

ドライバー施行に対して、

4ドアセダン

T/T 「4XC1型・ハイパーシルバーM・3段オートマチック」
  「61年・4EC1型・カメオホワイト・5段ギアミッション」

C/C 「4XC1型・ピューターM・5段ギアミッション」
  「61年・4EC1-T型・カメオホワイト・3段オートマチック」

3ドアハッチバック

D/D 「61年・4EC1-T型・カメオホワイト・5段ギアミッション」
C/C 「4XC1型・セイシェルブルー・3段オートマチック」

の該当グレード機種の構成でドライバー施行することにしています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※ 記事への感想コメント、NICEのほうをよろしくお願いいたします。

by. シノピー「川田忍」

isuzu_gemini_1985_2.jpg

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

しのぴん

この車のCMは一世を風靡しましたね!
by しのぴん (2022-06-23 22:34) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメントのほうをありがとうございます。
そうでしたね。
その印象的なCMは次の3代目モデル機種も同等ですが、テーマが異なります。
by シノピー (2022-06-24 15:45) 

アイスメロン

こんにちは!こちらの方もコメント入れます

いすゞはクルマ業界撤退してトラックの販売するメーカーになりましたね
by アイスメロン (2022-07-16 17:38) 

シノピー

アイスメロンさん、こんにちは。
コメントのほうをありがとうございます。
そうですね。
いすゞ自体も現在はトラック/バス専売メーカー会社になってしまいましたが、小型トラック車種のエルフが人気絶頂にあります。
FWDジェミニのほうはいかがでしょうか?
by シノピー (2022-07-18 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。