SSブログ

230セドリックのドライバー施行について part2 [日産自動車]

こんにちは、シノピー(川田忍)です。
SSブログ、更新いたします。
前回記事の続きです。

cedric03.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

中/後期型 1972年(昭和47年)7月~1975年(昭和50年)6月

cedric03.jpg

2304sd2.jfif

2304sd.jfif

昭和47年7月に中/後期型として、2リッターストレート6エンジンユニット機種を中心としたマイナーチェンジを受けることになります。
前後デザインの意匠変更を受けるとともに、リアターンシグナルランプはアンバー化され、赤一色でブレーキランプとの判別が付きにくかったのを改善し、独立して点滅することで、被視認性が向上した。
更に1ヶ月後には4ドアハードトップを従来の2ドアに加えて新設、2ドアのもつスポーティで流麗なスタイリング、4ドアセダンのもつ豊かさ、便利さを兼ねそなえたハイセンスな高級中型乗用車で、パーソナルドライブはもとより、送迎用、法人用など多様な目的をもつシリーズ中の最高級車として開発。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2304sd2.jfif

中/後期型に入り、先行された2リッターストレート6エンジンユニットを主体に外観デザインが新しくなって、最も大きく変化を遂げた前者エンジンユニット機種に対し、渋さと際立ちさ、それに優しさと優遇さを混合しながらも、次期4代目330型の外観デザインへの橋渡しを受けたような類似融合の強いデザインになっているのがわかります。
また、テールランプの形状が変わり、リアターンシグナルランプのアンバー化によって、当時の小型トラックや、映画「トラック野郎」シリーズに出てくるジョナサン「故愛川欽也」&一番星「故菅原文太」号からなるデコトラを連想させたようなタイプになったため、独立点滅するところがその証拠であり、被視認性も向上しています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2304sd.jfif

中/後期型のドライバー施行は、初期/前期型の相当車種内容を刷新することになっています。
新設された4ドアハードトップ以外のセダン車種は営業機種以外のオリジナルモデル機種の相当車種およびドライバー施行の遣り甲斐を改め、DXは2リッターストレート6エンジンユニット機種唯一構成としながらも、手掴み変速機はコラムシフトと組み合わせ、MT/ATとも手掴みドライバーを得ることになっています。

MT機種はこのマイナーチェンジモデル機種以降からグレードアップした4段パターンの組み合わせからなるドライバー施行を5代目430型にかけて受けることになります。

AT機種はフロアタイプのみならず、コラムタイプの手掴みドライバーも許可するが、フロアタイプはセダンタイプ車種での基づきは先代130型以来、モデル機種でも継続するとともに、ここから本格施行を図ることになった。
しかしながら、セダンタイプ車種曰く、コラムタイプの手掴みドライバーに集中感があり、以降のモデル機種においても、次期4代目330型と6代目Y30型、それに7代目Y31型で拡大することになっている。

それ以外のグレード機種はスーパーDXのカタログ落ちで、カスタムDX、GL、GXの3タイプを該当グレード機種として寄付することになり、STD以外のコラムMT車種の変速パターンの4段化に伴った相当車種内容の見直しを受けるうえで、カスタムDXは4段コラムMTとスーパーDXから譲り受けた仕様内容(4段フロアMT)、そして本格施行化を得た3段フロアATの3分割化した仕様内容としてドライバー施行を受けることになっています。

GLはスーパーDXの仕様内容から置き換える形で該当グレード機種として相当車種に寄付する。
2分割化した仕様内容に3段AT、4段MTといずれ、フロアタイプの変速機で区別範囲したドライバー施行を得ることになります。

GXはL26型2.6リッターストレート6エンジンユニット機種唯一該当構成。
昭和48年にこの搭載エンジンユニット機種が遅れながらのマイナーチェンジを受けていたため、このグレード機種曰く、該当機種としてはこれを中心に置いている。
手掴み変速機もコラムMTから当時、追加オプションとして用いられていた当社(日産)製の電子制御トルコンマチックとしての手掴みドライバー施行となっています。
この変速機は次期4代目330型でも用意され、手掴みドライバー自体は後期型からでのドライバー施行にモデル機種いっぱいまで存続することになります。

4気筒ガソリン、もしくはLPGエンジンユニットでの載せ換え交換ドライバー施行も継続し、搭載エンジン機種自体には次期4代目330型まで、全般的には7代目Y31型にかけて受けることとなります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※記事への感想コメント、NICEのほうをお待ちしております。

by.シノピー(川田忍)

cedric03.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

しのぴん

カタログ見てもグレードはどうしても思い出せません。
GLの様な気がしますが・・・
by しのぴん (2020-12-14 21:03) 

シノピー

しのぴんさん、おはようございます。
コメントのほうをありがとうございます。
自分も判別できませんが、恐らくGLと思わさせてください。

by シノピー (2020-12-15 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。