スズキフロンテクーペ最終型のドライバー施行について [鈴木自動車工業]
こんにちは、シノピー「川田忍」です。
SSブログ、更新いたします。
前回記事では、初代セルボのドライバー施行について記事投稿いたしました。
ここではその先代のフロンテクーペのドライバー施行について、記事ネタ投稿することにいたします。
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フロンテクーペは昭和46年9月に当社「スズキ」初のスペシャリティーカー車種としてこのカテゴリーとしては、他社から若干遅れてデビューしていました。
全高の低いスタイリッシュなボディを備えていたことや軽自動車としては高性能であった事に加え、発売当初は2シーターという割り切った仕様であった事が特徴で、その外観スタイリングはジウジアーロによるモックアップモデルをベースにしたデザインながらも、市販化に適合するよう当社「スズキ」独自にアレンジを加えたものであり、本来ドアミラーを前提としたデザインであったため、当時の保安基準上止むなく採用されたフェンダーミラーがやや不釣合いであったものの、全体的には美しいフォルムを持っていたそうです。
又、リアクォーターウィンドウが備わるデザインであった為、一見4人乗りのように見えるものの、前述の通り発売時は2人乗り仕様のみの設定で、シート後部はラゲッジスペースとなっていました。
全体的なシルエットは、前年に発売され、ベースモデルともなった3代目「フロンテ」に類似した雰囲気も持つようになっています。
ボディ形状は2ドアクーペであり、搭載エンジンユニットは水冷2スト3気筒ながらも、3キャブレター仕様の高性能版で当初はスタートを飾りました。
今回、取り上げるのは昭和49年5月の一部改良曰く、最終型モデル機種であります。
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今回の最終型は外観デザインに大きな変化はなく、搭載エンジンユニットの見直しと車種構成の整理がメインでありました。
従来までのいくつかあったチューンは、排ガス規制対応に伴い、34馬力チューン仕様に一本化され、車種構成においても、GXCFとGXFの2グレード機種に整理しています。
また、最大の大きなところは大型黄色ナンバープレート化であり、当時の軽自動車にも一部車種を除いて対応するようになりました。
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最終型のドライバー施行にあたり、自ら旧360ccモデル機種の嫌味につれながらも、その解消対策適用車種として取り上げる限りで可能、グレード機種は廉価版のGXFを該当選択することになります。
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※ 記事への感想コメント、NICEのほうをお待ちしております。
by. シノピー「川田忍」
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前回記事では、初代セルボのドライバー施行について記事投稿いたしました。
ここではその先代のフロンテクーペのドライバー施行について、記事ネタ投稿することにいたします。
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フロンテクーペは昭和46年9月に当社「スズキ」初のスペシャリティーカー車種としてこのカテゴリーとしては、他社から若干遅れてデビューしていました。
全高の低いスタイリッシュなボディを備えていたことや軽自動車としては高性能であった事に加え、発売当初は2シーターという割り切った仕様であった事が特徴で、その外観スタイリングはジウジアーロによるモックアップモデルをベースにしたデザインながらも、市販化に適合するよう当社「スズキ」独自にアレンジを加えたものであり、本来ドアミラーを前提としたデザインであったため、当時の保安基準上止むなく採用されたフェンダーミラーがやや不釣合いであったものの、全体的には美しいフォルムを持っていたそうです。
又、リアクォーターウィンドウが備わるデザインであった為、一見4人乗りのように見えるものの、前述の通り発売時は2人乗り仕様のみの設定で、シート後部はラゲッジスペースとなっていました。
全体的なシルエットは、前年に発売され、ベースモデルともなった3代目「フロンテ」に類似した雰囲気も持つようになっています。
ボディ形状は2ドアクーペであり、搭載エンジンユニットは水冷2スト3気筒ながらも、3キャブレター仕様の高性能版で当初はスタートを飾りました。
今回、取り上げるのは昭和49年5月の一部改良曰く、最終型モデル機種であります。
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今回の最終型は外観デザインに大きな変化はなく、搭載エンジンユニットの見直しと車種構成の整理がメインでありました。
従来までのいくつかあったチューンは、排ガス規制対応に伴い、34馬力チューン仕様に一本化され、車種構成においても、GXCFとGXFの2グレード機種に整理しています。
また、最大の大きなところは大型黄色ナンバープレート化であり、当時の軽自動車にも一部車種を除いて対応するようになりました。
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最終型のドライバー施行にあたり、自ら旧360ccモデル機種の嫌味につれながらも、その解消対策適用車種として取り上げる限りで可能、グレード機種は廉価版のGXFを該当選択することになります。
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by. シノピー「川田忍」
確かにこのデザインにフェンダーミラーは違和感ありますね。
ドアミラーバージョンを見てみたいです。
by しのぴん (2020-12-31 14:47)
しのぴんさん、こんばんは。
今年最後のコメントのほうをありがとうございます。
当時はまだフェンダーミラーの時代でしたが、ドアミラーをもつフロンテクーペ、実物は見たことがないのですが、多分、愛好家ユーザーさんが改造して所有している可能性もありますね。
by シノピー (2020-12-31 18:55)